モラ夫ときどき晴れ

2児の母、モラ夫との日々、現在進行形…

あれからずっと…

ずっとずっとこんな調子。
彼は元に戻りたい、と言ってたけど、、結局もたない。一週間に一回くらいのペースでウダウダと言ってくる。しかも私が次の日の仕事の準備をしているときに言ってくる。その時点でイライラしてしまう。
そしておととい、またそんなことを言ってきて、「話し合いたい」と。でも話し合うとは結局自分の主張を呑み込ませたいだけなのだ。前からそう、ずっとずっと結婚したころからそう、私達の話し合いは話し合いじゃない、彼の主張をいかに飲み込ませるかという弁論大会。
彼の言い分、「歩み寄ると言ってたけど何も変わらないし、結局なんの関わりもない。子供のことで繋がってるだけやし、これからよくなると思えない、それならもう期限を決めて別々の道を生きていくことを考えたほうがいいんちがうかな」と。私としては彼が思ってるよりも関係はこじれていて、そんな数ヶ月で修復できるものではないと。そしてもう考え方は違うのだからそこは話し合っても今まで解決したことはないのだからそれはもうわかり合うのは無理だから、、と前に話したところ。なのにまた「そこを分かり合えないならもう無駄なのでは?」と言い出した。
でも…「そこをわかり合うのではなく、あなたはあなたの意見を曲げないでしょ?なら私にあなたの意見をのませたい…ということだよね?それは無理、私だって譲れない考えもあるし、それを諦められるならこんなにこじれる前に、今までやってきたみたいに諦めて合わせてたよ、」と。
自分の考えは曲げられない、でも心底わかり合える夫婦になりたい、ってそれは虫が良すぎるでしょう、と思うんだけど彼は自分の意見を分からせる演説をすることが話し合いだと思ってるから、「だから話し合おうと思ったんやけど」と。。
ちなみにどこを分かり合えないかというと、子供のこと。彼は子供は親が仕向けた方向に向かうんだから親が向かわせたい方向へ向くように操作しないとだめだという考え方。私はなるべく子供がやりたいことをよほどのことじゃない限りさせてあげたいし、失敗したり駄目になったときに手を差し伸べてあげられる環境を整えておくことが親の仕事であるという意見。彼がモラ夫じゃなかったら…彼の意見に賛同できていたのかもしれない。でも彼は無理やりじゃなく仕向けるだけだとはいうけれど、彼が息子に話す話し方を聞いていると、有無も言わさず…と言ったら話し方、そちらへ向くしかない、わかりましたというまで圧をかけ続ける、そういう話し方。だから結局は親の言いなりにさせたいだけ。義父や義母とおんなじだなと思う。それは仕方のないこと。育てられたように育てようと思うだろうから。。。
でもそれで彼が大成功をしているなら…それはそれでまたこんなふうになって欲しいと彼の意見に賛同できただろう。だけど、土日義父に無理やり勉強させられてキャプテンまで務めていた部活を途中で辞めてしまい、私学の進学校になんたか入れたものの、医学部を目指して二浪もしたのに結局まあまあな私学しか行けず、なのに枚つきすごい大金をお小遣いとしてもらい、大学生で何万もする服を着てスポーツカーに乗り、大学院まで行かせてもらったのにやっと就職したら3年で辞めてしまい‥義父に継がせてもらうはずの自営も気づいたらほぼほぼ義父がやっていてまるで学生のアルバイト(いや、アルバイトのほうがもっと働いてるな、笑)、朝は子供が行くときも寝てたり起きててもずっとソファーの上で寝転がっで携帯いじってる、朝からずっとお酒をのんでまあその間ちょっとの家事はしていたとしても(下手したら自分が食べたお昼ですら洗ってもないこともある、しかもお昼ごはんはいつも義母が運んでくる)子供や私が帰ってくるころにはいつも寝ている、そして2時間から5時間働いて帰ってきてすぐお酒をのみ、、、飲みながら寝ている、、こんな生活をしている人みたいになるなら、彼を育ててきた義理両親の育て方を真似するわけにはいかない。。と思うのが普通では?と思う。

だから私は子育てに関して、彼にあわせるわけにはいかないのだ。。。
それなのに彼は性懲りもなく私に考えを押し付けようとしてくる…。私がおかしいのか?ほんとに意見を聞いてみたい。