モラ夫ときどき晴れ

2児の母、モラ夫との日々、現在進行形…

また始まった…

今日のモラ夫との会話…

モ「4連休、四国にある〇〇って絶景があって、そこに行こうかと兄貴と話してるねん、ほんで帰りにhanaの実家によったりしたらどうかな」
私「そうなんや…〇〇聞いたことないなあ…」
モ「それか前みたいにしまなみとか行きたい?」
私「ん?4連休全てどこかに行くってこと?」
モ「え、久しぶりやし遊びに行きたいって言ってたから」
私「あ、いや4日間全部とは思ってなかったし、モラ夫が『まあサッカーの予定見てから決めたら?』って言ってたからそのつもりにしてたんだけど…」
モ「え、息子行きたがらへん?」
私「いとこたちが行くなら…やけど」
モ「いとこたちは忙しいから無理」
私「…なら後半だけ合流しようかな、サッカーの試合があって」
モ「あ、そ、いやじゃあもう別行動で、兄貴に息子たちは無理って言うとくわ」
私「いや、後半だけ参加するのはあかん?」
モ「いやバイクで行くのに無理」
私「…」


という感じ。

まあなにせ、自分の思い通りに家族が動かないとこんな感じ。
息子も案の定、「いとこたちが行かないならいらん、けど半分だけならパパの機嫌とりのために行く」と。

なぜお互いが合わせて帳尻合わそうとしないのか…
子供たちまで嫌気がさしているのがわからないのか…

「親が子供をコントロールして導かなければ…子供のやりたいことばかりを尊重するのは間違ってる」

これがモラ夫の子育て論。

ってか散々ほったらかされて、兄弟の中で最も落ちこぼれのモラ夫に言われても説得力ゼロ。

仕事から帰ってきてもほぼ無視…
今日のモラ夫は11:00に寝室へ。
いつもソファで朝方まで寝てるくせに😑

あてつけだな…笑。

また明日から喋らない日々が始まる…🥴