モラ夫ときどき晴れ

2児の母、モラ夫との日々、現在進行形…

無視を終わらせる手段。

軽く無視7日目…
こんなに続くのは久しぶりかも。。。
いや、いつもなら私から歩み寄る。
例えば…謝ったり、こちらが折れたり…

だけど今回はなんとなく
どう歩み寄ればいいかわからない。

歩み寄るときはいつもシュミレーションする。
こう言えばこう返ってくるから…こう返して…
そしてこう〆る。。。
といった具合に考えて挑む。

だけど今回はそれがうまくいかない…
浮かぶけど、実行する気になれない。
差迫って、家族で動かなければいけない予定もないし、、、
そう思うと、このやりとりが面倒くさくも感じる。

モラ夫に歩み寄るのは本当に気力も体力も使う。
こちらが下手に出ると、さらに上から潰そうと…人格を全否定してくる。それを受け入れるのが本当にキツい。謝っても謝っても潰してくる。それを乗り越えて謝り続け、自分が悪かったと頭を下げ続けて…やっと終わる。

その地雷はいつ来るかわからない。
そうなると…やっと片付いたと思ったらまたすぐに始まったりするのだ。

今回はそこまで想像すると、
本当にもうキツい。

週末のサッカーが気に入らない。
週末の度に、動悸がする。
また急にキャンプ行こうとか言い出さないか…
サッカーへ行くことに不機嫌にならないか…
毎週末木曜日くらいになると
それを考えて吐きそうになる。

そう思うと…
喋らなければ、
すでに不機嫌であれば、
今以上にしんどくならずに済む。
これ以上に頑張らなくて済む。
機嫌を伺いながら生活しなくても済む。。。

義兄義姉夫婦も
とっくに夫婦関係は破綻している。
義姉はほぼ会話0だし、
義兄も同じようなもの。
それを見て、あれは嫌だなあと思ってみてきた。
やはり夫婦の会話がないのは子供にも良くない。
そう思って常に歩み寄ってきた。

でも…
やらなくていいならやりたくない。
進まなくていいなら…
いやでも子供たちは嫌だと言ってる。
もう考えるだけで頭が痛いし、苦しい。

悲しいかな、
私も毎日話せる大人はモラ夫しかいない。
幸い今週は仕事の日以外は友達と約束していておしゃべりはできるんだけど。笑。

結局自分次第なんだよなあ。
自分はどうしたいのか。
それをもう少し考えようかな…